【悩み・コンプレックス解消法!】

男性と女性の身体の悩みやコンプレックスの解決をお手伝いします

妊娠初期の過ごし方とは?流産のリスクや生活上の注意点

f:id:bdlabnet:20180523154806j:plain

夫婦にとって、特に女性とってみれば

妊娠、そして出産というのは一大イベントです。

男性には出来ない女性だけの特権であり、

子孫を残していくという生物的進化における最も重要なものでしょう。

だからこそ出産するまでの期間、

特に初期妊娠中というのは流産のリスクもあるので

ゆったりとしたストレスフリーな過ごし方が大事になってきます。

ここではせっかく懐妊をされたからこそ重要な

妊娠初期の過ごし方について説明をしていきます。

 

妊娠初期の過ごし方
妊娠初期と言うのは体が不調に感じて違和感を覚えることでしょう。

今日は調子がいいな!って思える日は日に日に良くなって行きます。

女性が子供を産める体へとトランスフォームしているといっていいでしょう。

しかしながら妊娠初期は急激に体が変化していきます。

体に急激な異変が表われるため絶対に無理をしていはいけない!

これだけは守ってください。

 

普段から会社では制服に着替えるという人も多いですよね。

初期妊娠中と言うのはあまりお腹が出ていないので

普段と変わらないように感じますが、

お腹の中ではものすごいスピードで赤ちゃんが成長をしていっています。

ですから赤ちゃんの成長を妨げるような

お腹周りを締め付ける服装だけはしないようにしましょう。

綺麗なボディラインで居たいと思って

ベルトをついギュッと引き締める人がいますが、

お腹周りをきつく締め付けてしまうと気持ち悪さが増してしまいます。

またお腹周りや腰周りは冷やさないようにして

タオルを巻いたりなどの工夫が必要です。

また足の付け根が冷えてしまうと血行が悪くなってしまいます。

足を暖めるため、

冷たいと思ったら厚手の靴下を履いたり足をお湯などで温めるようにしましょう。

 

初期妊娠中の仕事は大丈夫?
初期妊娠中と言うのはつわりが酷かったり、

めまいがしていてじっとしていると気持ちがどんどん悪くなるから

仕事をしているほうが気が紛れるという人もいます。

仕事に集中しておけば時間が過ぎるのも早く感じたり、

金銭面でも少しでも働きたいという人もいますよね。

ただし、長時間のたちっぱなしの姿勢を強いられる仕事の人は注意が必要です。

どうしても下腹部や腰に負担がかかりやすくなってしまうためです。

接客業などの立ち仕事だったり通勤時間が長い場合はこまめに休憩を取ったり、

時間を多少は減らしてもらうように相談をしましょう。

 

妊娠初期の運動
普段から立ち仕事をしていて体を動かすことが多いというのであればまだしも、

事務作業だったり、妊娠が分かってから産休に入っているという人は

どうしても運動不足になりがちです。

体を全く動かさないでいると

血行が悪くなってムクミが強く出るだけではなくて

気持ちも滅入ってしまいます。

妊娠初期の運動としては気分をリフレッシュさせるためにも

無理せずゆっくりとしたお散歩をするようにしましょう。

他にも簡単なウォーキングだったり、

ストレッチをしたりして無理をしないで体を動かしてみましょう。

 

妊娠初期の性生活
女性からしてみれば初期妊娠中はつわりが酷かったり、

体調がすこぶる悪くて性行為なんて出来るわけがない!

とはいっても旦那が中々分かってくれないものですよね。

妊娠初期の性交渉は流産の原因になるので控えるように

という説もありますのでなるべく控えておくことに越したことはありません。

とはいえ初期妊娠中の性生活は基本的に大きな問題はない

というのが大半の意見でもあります。

ただし、長い時間行為を行うと体が冷えてしまい

お腹が張りやすくなるだけではなくて雑菌が体に入りやすくなるので

必ず暖かい部屋で行うことと、

避妊具を着けて深く挿入することだけは避けるようにしてください。

 

妊娠初期に起こりやすい便秘解消に役立つ食べ物
女性は妊娠をすると便秘しやすくなると言われています。

きのこ類には食物繊維が豊富に含まれているので積極的に摂りいれたいところですが、

キノコを食べると気持ち悪いという人はヨーグルトやバナナなどを食べましょう。

ただし、ヨーグルトやバナナは食べ過ぎると糖を摂りすぎてしまうので

出来るだけ無糖や糖分を抑えたものにしておきましょう。

他には食事にプラスしてサプリメントを摂るのもオススメです。

 

初期妊娠で気をつける点
初期妊娠は流産の可能性が高くて

一般的に15%の確率で自然流産をしてしまうといわれています。

原因は胎児にあると言われていますが、

やはり待望の赤ちゃんだと色々とナーバスになってしまうこともありますよね。

そこで気をつけなくてはいけない点として

まずはストレスを溜めすぎないということが大切です。

初期妊娠に起こりやすいトラブルとして、

子宮に着床することなく卵管に着床してしまう子宮外妊娠や

早期流産が起こっている場合があります。

月経が来ないとかいつもとお腹の様子が違うと思ったら

まずは病院に見てもらうということをしましょう。

 

またお腹を冷やすということはNGです。

常にお腹周りは意識して汗をかくほど温めろとは言いませんが、

適温で温めて置くように気を使いましょう。

コチラも読まれています⇒

『シミやシワ・たるみなど老化は糖化が引き起こすAGEが原因だった』

 

アルコールやニコチン
今までは仕事でいやなことがあったら

お酒を飲んだりタバコを吸ったりして気を紛らわせられましたが、

妊娠をしたらきっぱりと止めましょう

女性だけではなくて男性も同じように吸っていたら止めてあげましょう。

女性はただでさえストレスを溜め込みやすい状況で、

出産への不安や流産の危険性を考えながら行っているわけです。

うまく子育てできるのかどうか?将来への不安などを感じるわけです。

ましてや今までストレスのはけ口となっていた

タバコやお酒すら飲めなくなるだけではなくて

目の前でのんきな顔してお酒やタバコを吸われていたら

イライラが募るのは間違いないですよね。

さらに言えば副流煙による受動喫煙のほうが体にも悪いわけです。

 

男性は何もしてやれないからといって早々に投げてしまう人が多いですが、

愛する人が苦労しているわけですからしっかりとフォローをしてあげましょう。

 

妊娠初期を快適に過ごす
待望の妊娠をしたことで多くの人がかなりナーバスにあれもこれもダメ!

みたいに考えてしまう傾向にあります。

度を越して何でもかんでもダメ!とやってしまうと

ストレスのはけ口がなくなってしまいます。

ストレスを感じると血管が細くなってしまって血流が悪くなり、

赤ちゃんに栄養がうまく運ばれなくなってしまいます。

ストレスを感じるのであれば

カラオケに行って思いっきり叫んだりしてストレスを発散をしましょう。

カラオケは最もストレス発散に良いといわれている解消法でもあります。

ストレスは溜め込んでしまうものですが、それを上手に発散することを覚えましょう。

初期妊娠は何よりも妊婦さん本人がナーバスになってしまうので

パートナーである旦那さんはしっかりとフォローしましょう。

 

 

タグ

ED 勃起不全 勃起 治療 性 悩み 夜 ダイエット 夫婦 ジェネリック 医薬品 薬 効果 バイアグラ レビトラ シアリス 副作用 服用 シルデナフィル