【悩み・コンプレックス解消法!】

男性と女性の身体の悩みやコンプレックスの解決をお手伝いします

【一緒に学ぶ男性の妊活】妊活は女性だけがするものじゃない!

f:id:bdlabnet:20180523141831j:plain

 妊活は女性がするもの!って思っている男性が非常に多い!

自分は関係ないと思っている男性が多いのですが、

妊活は女性だけが苦労するものではないということです。

むしろここ最近は男性による不妊も多いということが分かっています。

子供が出来ないのを女性だけのせいにしてしまいがちですが、

そうではなくて男性もしっかりと妊活に取り組む姿勢が大事ですし、

男性のほうに原因があることもあります。

 

何よりも妊活と言うのは夫婦で行うものです。

夫婦で協力し合わないと成り立たないものです。

男性も自分が原因かも?と言う風に考えましょう。

もちろんタイミングの問題で中々子供に恵まれないという人もいますが。。

 

そこで、まずは男性不妊の原因について知りましょう。

 

男性の不妊の9割は造精機能障害
男性不妊の原因と呼ばれているものには大きく先天性と後天性に分けられます。

先天性の原因と言うのは遺伝的要因によるもので

主に性的欲求や性的興奮の最高潮などが、減退・欠如する状態を指します。

具体的に言うと勃起不全などによる性行為が行えない状態のことや、

早漏・遅漏によるものです。

後天性の男性不妊の原因は、

ストレスや疲れ、アルコール、喫煙、肥満による糖尿病、

精巣の損傷、もしくは機能障害、病気や薬の影響、射精トラブルが原因です。

様々な種類がありますが、

その中で男性不妊の原因9割を占めるのが造成機能障害です。

精子を作り出す機能自体に問題が生じてしまって

精子をうまく作れない状態のことを言います。

射精で一度に出てくる精子の量は数億もありますが、

そのうちの99%が死滅し子宮に到達するころには数十万以下となり、

卵子の周囲に着くまでは数百以下まで減ってしまうのです。

そもそも精子の数が少なかったり運動が弱いと

どうしても卵管に到達するまでに精子の絶対数が減ってしまうので

妊娠しにくくなってしまうのです。

 

また造精機能障害にも下記の種類が存在します。 

無精子症 造精機能障害の中で特に重い症状であり、精液中に精子が一匹もいない状態です。ただし、精巣や精巣上体に精子が存在していれば、顕微授精などの不妊治療で受精・妊娠することは可能です。
精子 精液の中に精子はいるがその数が少ないという症状です。精子の数が基準を少し下回る程度であれば、タイミング法などを行います。さらに精子の数が少ない場合、人工授精、体外受精、顕微授精等の不妊治療を行います。
精子無力症 精子の数は正常にあるけれど、製造された精子の運動率が悪い症状です。その精子の状態により人工授精や顕微授精などの不妊治療を行います。

精子の数というのは、

妊娠をする確率を左右するわけですからある程度の数は必要になってきます。

無精子症と診断されたら男性としては非常にショックを受けると思います。

そんな中で顕微授精というのは男性にとって非常に大きな意味を持ちます。

精子を1匹でも得ることが出来れば受精卵に送ることが出来ます。

つまり、精子が1匹でもいれば妊娠をする事が可能な受精方法です。

10年前までは諦めるしかなかったものが現代科学ではクリアすることが可能なんです。

 

男性が妊活ですべきこと
男性も気をつけないと精子の活動が弱まってしまうので

妊活中に気をつけることを紹介します。

 

・長時間座り続ける
長時間座りすぎたりするのはEDの原因になったり、

精子の数が減るだけではなくて精子の運動までも鈍くなってしまいます。

冬場になるとコタツや電気毛布に頼りがちになりますが適度に控えることが大切です。

 

・下半身を圧迫させる
股関節周りや下半身を圧迫させ続けてしまうと血行が悪くなってしまい

体に十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

そのため精巣機能に影響を与えてしまう危険性があります。

自転車やバイクでの長時間の通勤だったり、

仕事中もずっと座りっぱなしの状況は極力控えましょう。

 

・運動不足
男性は運動不足になると男性ホルモンの生成が鈍くなったり、乱れてしまいます。

肥満予防のためにも適度な運動は必要です。

最初は軽めのウォーキングや

エスカレーターを使わず階段を使って歩くことから始めましょう。

 

・禁欲しない
間違った認識をしている人が多く、

溜め込みすぎないで適度に放出したほうが良いのです。

よく排卵日にあわせて量を増やす為に禁欲をすると言う人がいますが、

それは間違いです。

新鮮な精子は運動率が高いですが、禁欲期間が長くなり溜め込んでしまうと

劣化して運動率が鈍くなってしまいますので適度な放出は必要です。

 

楽しい妊活をしようと心がける
妊活で最もいけないのがストレスを溜め込んでしまうことです。

妊活をするのであれば明るく楽しく行うことが大切です。

子供が出来ない不安からマイナス思考になってしまいがちですが、

言動だったり、自分が出来る行動だけはしておかないといけません。

男性よりも女性のほうがプレッシャーが大きいので

夫婦で協力して盛上げていくしかないのです。

一番してはいけないのが女性をないがしろにしてしまうことです。

女性は周りから色々な言葉を浴びせられて精神的に参ってしまっています。

そんな状態の女性をケアしないで放って置くようなことはしてはいけません。

一番の理解者であり、ストレスのはけ口でなければいけないのですから

男性はしっかりと健全な体であるという証明と、

常に精子が活発で元気に動き回れる状況を作ってあげなくてはいけないのです。

 

 

タグ

ED 勃起不全 勃起 治療 性 悩み 夜 ダイエット 夫婦 ジェネリック 医薬品 薬 効果 バイアグラ レビトラ シアリス 副作用 服用 シルデナフィル