【悩み・コンプレックス解消法!】

男性と女性の身体の悩みやコンプレックスの解決をお手伝いします

【身体を冷やさない!】ダイエットや美肌など身体の中からキレになる!

f:id:bdlabnet:20180518193733j:plain

 

女性だけでなく、最近は男性も冷えに悩む方が多くなっています。

改めて、身体の冷えに対する意識を見直す必要があるのです。

冷え性を改善すると身体に良いことだらけなのです。

 

○体温が上がると免疫力アップ
○病気に抵抗力のある身体つくり
○内蔵温度を上げると基礎代謝も上がる
冷え性改善で代謝が上がって痩せやすい体質になる
○血行がよくなって肌のターンオーバーも活発になることが期待される


まずは冷え性の原因を突き止めることから始めよう!
「冷え」は身体の筋肉が少なかったり

エネルギー不足によって体内で熱が作られない状態のこと。

さらにその熱を体内に運ぶ血流が少なかったり、

流れが滞ってしまったりすることで、起こるとされています。

 

また自律神経やホルモンのも誰も原因の一つとなるとも言われています。

最近、また注目されている東洋医学でも、冷えは万病の敵などと言われています。

今回はそんな万病の元と言われる冷え性の原因を探っていきたいと思います。

 

冷え性の原因 ①

まず、冷え性の大きな要因として、

毎日の食生活に原因があるという方が多いようです。

とくに、ドリンクやペットボトルなどをコンビニで購入するとき、

必ずと言っていいほど冷たい状態で売られています。

また、冬でも暖房があるせいで、さらに氷を入れてなんて方も多いようです。

実は、冷えの原因の一つとして、

身体に冷たい食べ物や飲み物を頻繁に体内に取り入れているという方が多いです。

本来は、自分の身体に食べ物や飲み物を入れるときは、

自分の体温より高い温かい物を食べたり飲んだりすることが冷えの対策になるのです。

 

あさイチの冷水だけはOK?!
自分の体温よりも高いものを食べたり飲んだりというのが

冷え性の原因の対策ではあるものの実は、

あさイチの冷水だけは冷え性にいいという話があるのです。

※血圧に注意が必要な方は注意して必ず医師に相談してくださいね。

朝のコップ一杯の冷水は、冷え性の対策になるのです。
身体の中にあさイチで冷たい冷水を入れることで、

身体は一気に体温が下がったと認識します。

すると、身体は体温を上げるように作用します。

冷たい水が体温を上げるスイッチになるとも言われています。

 

冷え性の原因 シャワーだけでお風呂を済ます
さて、次は現代の日本人は非常に多いのがお風呂をシャワーだけで過ごす人たち。

これも実は、大きな冷え性の原因の一つと考えられています。

お風呂は当然のように、

温かいお湯におじっくりと浸かることで体内の血流がよくなります。

体内の血流がよくなると、

当然新陳代謝が促進されて新しい肌の生成や

肌のターンオーバーの促進など多くのメリットがあります。

以前爆発的に流行した半身浴も効果的ですが、

現在ではしっかりと全身浴で身体を温める方がなお良いとされています。

特に心臓に問題がなければしかりと全身浴で身体を温めて、

身体の血流を良くしていきましょう。

 

心臓に問題がない方は38度~40度くらいの温めのお湯に

10分から20分程度ゆっくりと浸かるのが良いとされています。

冬場はお風呂のお湯が冷めやすいので41度くらいの温度設定でも構いません。

ちなみに、

私は右手だけか誰が触っても冷たくなるというちょっと変わった冷え性でした。

今年の冬は、

41度のお湯に30分程度じっくりと浸かるだけで劇的に右手の冷えが改善されています。

 

また、口の周りにニキビに悩まされていたのですが、

お湯にじっくりと浸かりはじめてから、なんとニキビまでが劇的に改善しています。

 

ヨーグルトの摂取など、

冷え性の改善だけではなく腸内環境の改善も合わせて行っているので、

お風呂に入っただけが冷えやニキビの改善に役立ったとは言い難いですが、

確実にお風呂にじっくりと浸かる事で目に見えて冷えの改善や、

肌の改善に役立っています。

 

冷え性の原因 食事制限だけの間違ったダイエット
さて、現代日本人の多くが運動をせずに

食事制限だけのダイエットを行っている方が多いようです。

たしかに、ランニングや筋トレなどの激しい運動は場所や時間、

さらにやる気の問題など多くの問題があります。

その点、食事を制限するダイエットはとってもお手軽。

最近は置き換えダイエットなどの商品が多く出回っているなどしています。

しかし、

間違った運動なしの食餌制限は大きな身体の冷えの原因につながっているのです。

 

運動をしない食餌制限で一番最初に減るのは筋肉。

筋肉が減ってから体内の脂肪が減っていきます。

しかし、身体の必要な筋肉が減っていくと

必然的に代謝が悪くなって身体の冷えにつながります。

 

さらに、必要以上に食餌制限をすると筋肉が減っていくので

代謝が悪くなって食べたら太りやすい体質になってしまいます。

 

次回は冷えとは何かについてまとめたいと思います。

 

今回は以上です^^

他のコラムもご覧になりたい方は、ぜひこちらまで!

 

タグ

ED 勃起不全 勃起 治療 性 悩み 夜 ダイエット 夫婦 ジェネリック 医薬品 薬 効果 バイアグラ レビトラ シアリス 副作用 服用 シルデナフィル