【悩み・コンプレックス解消法!】

男性と女性の身体の悩みやコンプレックスの解決をお手伝いします

末端冷え性の対策や改善方法・・・

f:id:bdlabnet:20180521122757j:plain

 

女性だけにとどまらず、

最近は男性にも増えている手や足の先が極端に冷える末端の冷え。

時に末端冷え性の場合は気温の低下によってさらに症状は辛いものになっていきます。

大きな病気などと違い、冷え性だけで病院というのも何か気がひける・・・

そんな方にはまず、

原因をしかりと知った上で末端冷え性の対策をご紹介していきます。

 

末端冷え性ってなに?
まずは、末端冷え性とはどのような症状を指すのかを知ることが大切です。

冷え性とは、体温はとくに低体温ではないのに手の先や足の先などの体の末端に

血液不良などによって血液が行き渡らずに冷え切ってしまう状態のこと。

特に痩せている女性に多いとされていましたが、

現代では座りっぱなしのデスクワークの方は

男女問わずに増えていると言われています。

運動や手袋に靴下などもその場しのぎの対策になってしまうために

根本的なケアが必要になってきます。

 

末端冷え性の主な原因
ではどうして、末端冷え性になってしまうのでしょうか?

原因は複合的な場合もありますが、ここでは代表的な冷え性の原因を見ていきましょう

 

筋力の低下
末端冷え性の場合は血行不良が大きな要因として上がられます。

その原因として、筋力量の不足が上げられています。

筋肉は心臓と同じようにポンプの役割を果たすと言われています。
女性などはとくに筋肉量がすくないと血液を全身におくることができなくなります。

筋肉量が少ないことによって熱を生み出すことができない状態になります。

 

ホルモンバランス
ストレスや過労などでホルモンのバランスが崩れることも

冷えには大きく関係していると言われます。

食生活の乱れや無理なダイエットは大敵。

ホルモンバランスが崩れて自律神経が不調になり、体も冷えることがわかっています

 

体内の血液循環が悪くなっている
筋肉量にも関係してくるのが体内の血行不良。

さらに、血液循環が悪いとう最悪の状況になります。

これは筋肉量だけの問題ではなく他にも原因があると言われています。

低血圧による血行不良、体内の水分不足や食生活の乱れ、

悪玉コレステロールの摂りすぎなどは、体内の血液循環を悪くするため、

血行不良の原因になると言われています。

 

ストレス
ストレスも大きく関係しています。

ストレスを感じると交感神経が過敏になります。

すると体は緊張状態に。

この緊張状態が続くと血管が収縮したままの状態になってしまいます。

さらに、ストレスを感じると体の中で

副腎(ふくじん)がストレスから体を守るホルモンを出します。

このホルモンが血液の粘度を高めることがわかっています。

 

肩こり
肩こりも血液の流れを悪くして筋肉が硬い状態になってしまいます。

こうなると筋肉はポンプの代わりを果たせなくなり

温かい血液が手先に行き届かなくなっていまいます。

肩こりと冷え性やむくみと言った悩みはとても関連性が高いと言われています。

 

末端冷え性ってどんな症状があるの?
手足の冷え
まず、代表的な症状はなんといっても

手先や足さきの冷えが代表的な症状といっていいでしょう。

体の体温は問題なくても、手足の先だけは冷たい。

これは体が冷えてくると血管が収縮して血流が悪くなります。

心臓から温かい血流が送り出されても

体の毛細血管まで届かずに手足が冷たい状態になってしまいます。

 

不眠
あまり注目されていませんが、冷え性の症状では不眠を引き起こす事があります。

人間は布団に入ると熱を放出して体温を下げると言われています。

しかし、手足の体温がそもそもが低く、

体温がさげる事ができずに不眠になってしまうという方も多いのです。

 

しもやけ
冷えによって手足に血行傷害がおこると

次第に肌があかぎれやしもやけの状態になることが多くあります。

さらに、血液不良で栄養が届かない為に

手がしわしわの老人のような手になってしまいます。

 

冷え性の改善方法をご紹介!
・ストレッチ
冷え性のツボを刺激する
・腹部を温める
・ゆっくり時間をかけた有酸素運動

 

今回は以上です^^

他のコラムもご覧になりたい方は、ぜひこちらまで!

 

タグ

ED 勃起不全 勃起 治療 性 悩み 夜 ダイエット 夫婦 ジェネリック 医薬品 薬 効果 バイアグラ レビトラ シアリス 副作用 服用 シルデナフィル